コンサルタントからのアドバイス


*職務経歴書の書き方
職務経歴書は、履歴書で伝えきれない具体的な職務経歴をアピールするための書類です。中途採用の選考においても、履歴書と同様に職務経歴書のチェックが重要な要素となっています。多数の応募者の中から一定数に絞り込む上での最初の選考基準になるわけです。単に経歴を並べただけの職歴明細は、まず人事担当者の目にとまる事はありません。担当者に良い印象を与える、魅力的な職務経歴書を作ってみましょう。ただしこれが定番、という書き方はありません。以下のポイントを踏まえた上で、あなたがこれで良いと思う方法で作ってみてください。
職務経歴書作成上の注意点

1.
氏名及び作成日を上部に記入し、2?3枚になる場合は、通し番号をつけて下さい。
2. サイズはA4で、1?3枚程度にまとめるようにしましょう。
3. 文体は簡潔に、職務内容は具体的に箇条書きにし、実績は数字を用いて表現するようにしましょう。
4. 取得している資格、特許、あるいは表彰、語学力等のセールスポイントは簡潔に記入しましょう。
5. 業界または特定企業内でしか通用しない表現は避け、誰が見てもわかるように記入しましょう。
6. 所属の部署名、役職、部下の人数は記入するようにしましょう。


●職務経歴書の書き方例:(和文 ・ 英文